2020年12月6日日曜日

作業環境(3rd)

結構捗ってるので更新頻度低めです。とても良いことです。今週の作業環境をざっとうp。

ハンドドリップ派だけれど淹れる時間が惜しくなってきたときはコレ。LAWSONの㍋。夏はアイスコーヒーの㍋ばっかり飲んでたけれどこれからはホット。歩きながら考えたい&パソの前でちびだらと飲みたい時のお供。

一日中モーニングやってる店。午後の空いてる時間に訪問。朝からコーヒーがぶ飲みした日だったので珍しくロイヤルミルクティーなんぞ飲んだ。合間に鬼滅。鬼滅さいこう。

人気の少ないスーパーの一角にあるフードコートで。自販機にあった塩味ちゃんこ(具入り)って挑戦的な飲み物がお供。うまかったけどアツアツで口の中めっちゃやけどした。

大手寿司チェーン店の和風モーニング。朝からがっつり糖質オン。願わくば糖は肉と化すのではなく脳で働いてくれ…。コーヒーは蓋付きカップで出されるので食後に持ち帰りました。名古屋圏のオバちゃんたちに周知されてないのか空いてて作業がしやすい。朝イチで脳内作業を出力したいときは喫茶店より良き。

古き良き喫茶店。ほぼモーニング終わってる時間に入店したはずがサービスがついてきちゃった。全然期待してなかったのにコーヒーがわたし好みすぎてちょっとリピりたいお店。※生活圏から6㌔程離れてるのがちょこっとネック。

職場だとコンビニコーヒーはオフィスで、ちょっと気分変えたい時は状況に応じて店内飲食もtakeoutもできるタリーズあたりが便利で利用してたけれど、他人との(物理的な)距離が近いし、雰囲気がどこか忙しないんだよなぁ。イスとかオシャレすぎて使いにくいし…。喫茶店って居心地いいよなって思うのは老化のせいだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作業自体は家がメインだけれど、考え事は外でする方が捗る気がして分けています。まぁ、仕事時もそうしてる傾向あったしな…。だいたい趣味のウォーキング時に気になった場所にアタリをつけて後日突入しています。昨今の情勢に関わらず、にぎやかな場所を避けたい性格なので、人気(ひとけ)のない時間を嗅ぎ分けるのは割と得意だったり。サードプレイスは必要、と思いつつも居場所は未だに定着しないジプシーです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿